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ISO9001(品質マネジメントシステム)認証取得支援
中小企業向けの豊富な支援実績に基づき、運用を第一に考えたISO9001(品質マネジメントシステム)認証の取得をご支援いたします。
概要
ISO9001は、顧客満足の向上と品質に関する仕組みの継続的改善を目指した「品質マネジメントシステム(QMS/Quality Management System)」の国際認証規格です。
専門コンサルタントの訪問支援により、ISO9001認証取得支援を目指します。
※認証取得を保証するものではありません。
「ルールを決めて」「それを守り」「守れているかどうかをチェックし」「改善を続けていく」(=PDCAサイクル)というシンプルな仕組みです。
お客さまの業務の実態に合わせた、運用しやすく無理のないQMSづくりをご支援いたします。
支援の内容は以下の通りです。
①認証範囲の特定
認証規格の重要なポイントについてご説明し、お客さまの業務の中で、認証範囲としてどの範囲が適切か、ご検討いただきます。
②業務・手順などの洗い出し
お客さまの業務プロセスや業務フローを整理することによって、マネジメントシステム構築にあたって重要なポイントを把握します。
③マネジメントシステム策定
マネジメントシステム運用における役割を定義し、マニュアルなどの文書体系を設計いたします。また、①の結果に基づいて必要な文書サンプルをご提案いたします。
④教育研修
お客さま従業員向けの研修資料の作成サポートや、教育研修の実施についてアドバイスいたします。
⑤内部監査
お客さまで実施される内部監査をサポートします。監査結果についてコンサルタントが確認し、適宜、改善提案をいたします。
⑥審査準備
お客さまにて審査機関にご提出いただく申請書類の作成アドバイスや、作成いただいた書類の内容確認を行います。
⑦第1段階審査指摘事項対応
第1段階審査(フレームワークに関する確認<要求される文書ができているか>、ならびにトップインタビューを行うものです。審査機関によって形式が異なります)での指摘事項への対応策策定を支援します。
⑧第2段階審査指摘事項対応
第2段階審査(審査員が現地を訪問して記録類の確認や従業員インタビューを行うものです)での指摘事項への対応策策定を支援します。
①~⑧までを14回~のコンサルティングで支援します(支援の回数は、認証範囲となる拠点の数や従業員数によって異なります)。支援は、コンサルタントがお客さまを訪問し、各回2~3時間で実施します。
期待できる効果
製品やサービスの品質を継続的に向上させるための仕組みができ上がりますので、顧客満足度向上が図れます。また、ISO規格は国際的な知名度のある認証制度ですので、自社製品やサービスの信頼度を対外的にアピールすることができます。
こんなお客さまにお勧めです
・業務の属人化を脱し、組織として経営品質(顧客満足度)を継続的に高めたい中小企業さま。
・業務品質や社内のオペレーション、現場から管理部門までのマネジメントの仕組みを向上させたいと考えている中小企業さま。
・大手企業と取引する(取引したい)中小企業さま。
支援期間・料金について
支援期間のイメージ: 8カ月/14回支援~
料金: 認証範囲とする拠点数と従業員数によって、支援期間とともに変動いたします。ご要望に応じて個別見積をご案内いたします。
※認証取得には、審査申請費用などの認証機関に対する費用が別途必要になります。
- 審査費用はコンサルティングの費用に含まれますか?
- 審査費用は、コンサルティング費用には含まれません。お客さまから認証機関(審査機関)へ、別途お支払いいただく必要がございます。審査機関によって費用は異なります。
コンサルタントから審査機関をご案内することも可能です。随時ご相談ください。 - 認証を取得した後のサポートを受けることは可能ですか?
- 可能です。ご要望に応じて、支援の内容を個別にお見積りいたしますので、随時ご相談ください。
- 製造業でなくてもISO9001認証の取得に取り組むことは可能ですか?
- 可能です。サービスの品質、業務の品質を高める取り組みであるため、建設業、卸売業、小売業、運輸業、不動産業、サービス業など、製造業以外のお客さまにもISO9001認証取得をお勧めしています。
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